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2011/06/01

職業選択

最近ツクール本体を買う前に、自分なりにしたい事を構築していってるんだけど、勿論それを具現化できるかどうかは別問題として、基本情報を作るだけでも大変だね。

いまはジョブについて考えているんだけど、なかなかまとまらない。一応転職システムもしたいのでいろいろと考えてるんですな。

基本職としてはオーソドックスに「戦士」「僧侶」「シーフ」など10種。
そこからの「昇級」として「ナイト」や「アサシン」をつくり、2つ以上の経験で「賢者」といった上級職と考えているんだけど・・・・・

 

名前がおもいつかん/(´д` )\

イメージするところはあるけど、何てしよう・・・。とか、この組み合わせでなんになろう?とか、こいつ使ってねぇwとか、問題だらけですw

 

あとはジョブ補正をどうするか、です。

たとえば「戦士」だと力は上がりやすいが、魔力が上がりにくいとかそういうやつですね。このへんは計算を繰り返してバランスをとるしかないのでしょうが・・・・。コレに加えてキャラ補正も考えているんですねぇw

簡単いえば、同じ職業をしてもキャラによって上がりにくくなったりすることがある様にしたいのです。細かな数値は書きませんが、戦士系キャラならば戦士系が上げやすくならないとおかしいと思うのですね。

例えば“清楚なお姫様”キャラで、虚弱な言動の目立つヒロインに「武道家」などをやらせて、「爆裂拳」とか「魔人突き」をやったら嫌じゃないですか?一応出来なくは無いけどハードルをあげようとおもったのです。もちろん「万能キャラ」乱立抑制の意もあります。

 

後は本当にそれがプログラミングできるかなんだよなぁw新作出て、それか簡易に出来る事を期待w

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